COLUMNコラム
- 2021.10.27
- リノベーションの流れ
FINDの工事完了後のアフターサービスについて
FINDの工事完了後のアフターサービスについて
こんにちは、今回はFINDの工事完了後の『アフターサービス』についてご紹介いたします。
FINDでは工事完了時にメーカー保証書とは別に工事保証書(アフターサービス保証書)を発行いたします。
メーカー保証書と工事保証書とは・・?
メーカー保証書
住宅設備機器や屋根材、外壁塗料等のメーカーが製品に対して行う保証書。
保証書単体で取扱説明書と一緒に同封されているものもあれば、取扱説明書の最後のほうのページが保証書になってるものもあります。
製品や部位によって異なりますが1~2年の保証が多く、メーカーや製品によっては有償で5年~10年の延長保証もおこなっています。
工事保証書
FINDが発行する行った工事すべてに対しての保証書。
保証内容は構造躯体や防水に関しては5年、給排水設備配管に関しては3年、その他建物の構造躯体以外の部分(下地工事、床等の内装仕上げ、電気 等)に関しては2年間の保証となっております。
リフォーム後のメンテナンス内容は多岐にわたりますが、製品の不具合に関してはメーカーメンテナンスでの対応、その他FINDが行った全ての工事に関しては保証の対象となりますので責任をもって対応いたします。
具合的な例
・クロスが剥がれてきてしまっている
→FINDのスタッフ又は施工スタッフで補修作業を実施致します
・食洗器を使っていたらエラー表示が出て動かなくなってしまった
→メーカーメンテナンスに直接ご連絡を頂くか、弊社にてメーカーメンテナンスを手配して不具合箇所を点検、修理致します
※メーカーメンテナンス期間が過ぎてしまっている場合は有償でのご対応となります
このようにリフォーム後にメンテナンスが発生する可能性もありますので、保証期間中は保証書は大切に保管をお願いします。
FINDからも定期的に点検のお知らせをお送りしてメンテナンスのご案内をおこなっております。
こちらのハガキは3,6,12,18,24か月点検でお送りしております。
現在はハガキに記載のQRコードを読み込んでいただくと入力フォームへ繋がりますので、メンテナンス依頼も簡単に行うことが可能です。
気になることや、ちょっとしたご相談などお気軽にご連絡ください。
保証期間が過ぎてしまったら対応してもらえないのでは。。という心配の声を頂くこともありますが、ご安心ください、保証期間が過ぎでもお困りのことがあればFINDにご相談ください。
補修及びご相談内容によっては有償となりますが、保証期間外も弊社にて対応しております。
こうしてFINDではたくさんのお客様と末永いお付き合いをさせていただいております。
今回はFNDのアスターサービスについての簡単なご紹介でしたが、次回からはアフターメンテナンスに関するお役立ち情報をご紹介していきますのでよろしくお願い致します!
ライフディレクション事業部 設計チーム マネージャー / 二級建築士 / キッチンスペシャリスト